憂鬱な日曜日の撃退法

誰か教えてください。

月曜日の足音がすごい。

ドスンドスン聞こえる。

集合住宅だったら下の階の住人から間違いなく苦情がくるレベル。

上京したての大学1年のときのボロアポートを思い出す。

夜遅くバイトから帰ってきて足音を立てようものなら

下の階から「どんっ!!」という無言のクレームが鳴らされる。

床から直に響いてくる。あれどうやってたんだろう。

確実に直接天井を叩いてる振動だった。

私の足音より絶対うるさいし、あの人の身長いくつやねん。

東京怖すぎかよ、と怯えていたあの頃を思い出す。

(※最終的に引っ越しました)

 

そんな感じで憂鬱な日曜日の夜を過ごしております。

「そんな典型的なサラリーマンになりたくないぜ!

むしろ月曜日を待ち望むレベルで仕事を楽しみたいぜ!」

と意気揚々としていた就職前の自分をビンタしたい。

どうもこんばんは、the サラリーマンです。

 

しかし、うだうだと文句を垂れても仕方ない。

どうこう言うのなら現状を打破するための手法を考えた方が生産的でしょう。

どうすれば日曜日の夜が楽しくなるのか。

 

 1.飲みに行くなど予定を入れる

初っ端からいまいち。清々しいほどの現実逃避。

飲み会にいってもなにも解決しないよね。

むしろ平日を早めにスタートさせてしまってる感あるよね。

 

 

2.好きな映画、漫画を見る

悪くない。誰でも考えつく過ごし方。

頭を空っぽにして鑑賞してぐっすり眠れたらいい夜だよね。

もう少し特殊なパターンも考えていこう。

 

3.曲を作る

これだよね。クリエイティブにいきましょう。

結局何かに打ち込んでいるときには余計なこと考えてる暇ないからね。

特に私は曲作るの好きだからね。

家族からは「あんたが作る曲は雰囲気はいい感じだから自分で歌うのはやめなさい」と言われるほどの腕前だからね。歌唱力は圧倒的に否定されてるからね。ぐすん。

まあでも、自分の気分にあった曲とかってなかなかパッと出てこなかったりするじゃないですか。

そんなときは自分で作ってしまえばよいのですよ。

現代の自給自足ですよこれが。

そして次が本命です。

 

4.ブログを書く

書きながら思ったけどこれなかなか良い。

自分の思考が整理されるしかなり落ち着く。

結局こういう時の沈んだ感情をどうにかするはっきりした解決法はないものね。

根本的な解決をするには仕事をどうにかしなきゃならないし、なかなかどうにかなるものでもないし。だからこそ、なにも解決しないからこそ、いかに心を整えるかが大切なのですね。感情を文章に起こすのよいな。

徒然なるままの駄文だけど自分にとっては悪くはないな。

これからも習慣にしていこうかな。

 

 

 

さて、そんなこんなで憂鬱を撃退する方法をいくつか書き出してみましたが

いかがでしょうか。

 

ご意見がある方は階下から天井を叩いて知らせてください。

 

どんっ!!!!!!!!